2011年2月3日木曜日

イロイロワークショップ3日目

SAMURAI6 3日目。
担当するのは,ネグロスオリエンタル州バイス市のDepEdに赴任している
田口です。

さて,1日目→大学 2日目→校長先生たち,ときて,

3日目は,現場の先生たちです。

会場は,PAVIA PILOT ELEMENTARY SCHOOL。
イロイロシティーからジプニーで20分ほどのところにあります。
















会場に到着すると,門のところにある掲示板に
こんなことが書いてました。
















温かく迎えられ,いざ会場へ。

オープニングセレモニーでは,子供たちが踊りを披露していました。
フィリピンではよく見られる光景です。

内容はこれまでと同じなので,ダイブ慣れてきたSAMURAIたちは
エンジン全開。
先生たちに,楽しく学んでもらおうと,いつもにもまして,がんばっていました。

この日のデモレッスンは松永隊員の理科と本間隊員の数学。
















今回は,松永隊員のデモレッスンに我がSAMURAI6のオスカー俳優
袴田隊員も参加し,大いに盛り上げました。

先生たちも,楽しんだことでしょう。

本間隊員も,整理された板書や机間指導など,BAGONG RULEを意識した
授業を展開していました。

サイエンスショーでは,これまでのこれまでの反省から,装置を増やし
より多くの参加者が実際に触れられるようにしました。

































参加者が体験できることってとても大切ですね。

















フィリピンの他のワークショップは,講演者が一方的に話すことが多く,
途中で飽きてしまうことが多く見られます。
手前味噌ですが,私たちの行っているワークショップでは,机の下で携帯を使っている人や
余計なおしゃべりをしたり,内職している参加者はほとんどいません。



楽しみながら,ワークショップに参加し,必要なことはメモするなど,みなさん真剣です。

私たちは別に特別なことをしているわけでも,話しているわけでもありません。

構成を考え,わかりやすい図やグラフを提示し,伝えたいことを説明していくだけです。

これは,普段の授業作りにも生きてくるものなのかなと思います。


それが,フィリピンの先生たちにも伝わればと常々願っています。


このワークショップ中,楽しげな先生たちの声が絶えず,
授業が終わった子供たちものぞいたりしていました。



















最後のアンケートでも1日目,2日目と同様,良好な結果が得られました。

指導する立場の方たちにも,現場の先生たちにも,SAMURAI6の考えが理解され,
感謝です。


充実感を味わいながら(自己満足に終わらないことを祈ります),
いよいよ最終日,4日目に突入です。どんな結果が待っていたか
こうご期待。



今回のスケジュール
午後1時30分スタート
デモレッスン
本間隊員  数学
松永隊員  理科

サイエンスショー 
袴田隊員 
田口隊員

BAGONG RULE
瀧本隊員
袴田隊員
田口隊員
松永隊員
本間隊員

Slow Leaner
上田隊員

0 件のコメント:

コメントを投稿