2011年2月1日火曜日

☆イロイロワークショップ2日目☆

SAMURAI6によるイロイロワークショップリレー日記、「リレー侍」。
2日目の様子は、僭越ながら、私、「見た目売れない韓流スター侍」、瀧本がお送りします。















2日目は、イロイロ州教育省で行われました。
受講対象者は、イロイロ州計52あるうちの半分のディストリクト(日本で言う学区のようなもの。)から、教育長、セントラル校校長、理数科担当者計100名あまりでした。
















しかし、やはり各学区を代表する優秀な方々がいらしていたこともあり、前日のウエストビサヤ州立大とは違って、会場はピンと張り詰めた空気・・・。
最初の挨拶で思わず噛んでしまいました・・・。(笑)

そうはいうものの、やはり我々もプロフェッショナルの教師として、この先生方と真剣勝負!!
合間に入れる冗談や演技にすら、ありったけの魂を込めて放ちます。
まさに、「本気でチョケる!」と言ったところでしょうか。
それだけ我々はこのプロジェクトに魂をかけているし、相当な覚悟で臨んでいるのです。



そんな我々の願いが通じたのか、徐々にこのワークショップでのテーマでもある「SMILE」になって、ノリノリでワークショップに参加するフィリピンの先生方。
有難い限りです。



















最後には熱心にとって下さったノートを見せてにっこり「SMILE」!!
この日は、95%以上の方々から、「もう一度このようなワークショップに出席したい。」、「サイエンスショーを子どもに見せたい。」というアンケート結果を頂きました。
本当に有難うございます!!



























またこの日は、フィリピン2大ネットワークの1つ、GMAが急遽取材に!!!(本来であれば27日に来るはずだった。)
全く予期しない事態に、またもカミカミになる「売れない韓流スター侍」・・・。





















この模様は、この日の夕方のニュースで放映されました。




この日は貴重なご意見も頂きましたし、夜ミーティングの内容は非常に濃く、大変有意義なものであったと思います。

我々SAMURAI6は、「本気でフィリピンの理数科教育を改善したい!!!」と思っています。

漫画みたいな話を本気で実現しようとしています!!
そのためには、いかなる努力も惜しみません!!!



今後とも、我々SAMURAI6を宜しくお願い致します!!!



次の侍は、「何侍」でしょう??
お楽しみに♪



それでは、3日目につづく!!!




<タイムテーブル&担当者>
 8:00~モーニングセッション
 8:45~デモレッスン(田口、本間、瀧本、袴田、松永
11:15~質問用紙記入
11:30~お昼休憩
12:30~サイエンスショー(田口、袴田、松永)
      授業のポイントについて等
     (田口、本間、瀧本、袴田、松永
      スローラーナーの扱い方について(上田)
15:30~デモレッスンの質問への回答
16:00~終わりの言葉
16:30~アンケート用紙記入





0 件のコメント:

コメントを投稿