皆さん、こんにちは。
第2セット担当の本間(タグビララン教育事務所)です。
最近ぼーっとすることが多くて困っています…
さて、イロイロキャラバン第2セットは国立ウェストビサヤ州科学技術大学にお邪魔してのセミナーでした。
え〜…
ここのセミナー会場なんですが…
暑い!
流石熱帯比律賓共和国!
ということで、ここ熱帯フィリピンから情熱と未来への期待溢れる学生達へのセミナー第2弾です。
日程>
・1日目:7/20
開会セレモニー
基礎指導技術、BAGONGルールの説明
サイエンスショー
評価シートの使い方
JOCVによるデモ授業(分科会形式、実際の子どもを使って)
事後検討会(分科会形式、評価シートを使って)
自作教材のつくり方講座(分科会形式)
・2日目:7/21
発問について(フィリピン人教授)
新SBTP(学校基盤型教員研修)について
学生デモ授業準備
学生のデモ授業(分科会形式)
事後検討会(分科会形式、評価シートを使って)
閉会セレモニー
いやぁ〜
とにかく暑かったです。
我々講師陣も参加者である学生たちの気持ちも会場の温度も…
「生徒達の為に教師として何ができるか」と考えることの大切さ、少しでも我々の気持ちが伝わっていたら幸いです。
参加者の熱気(会場の暑さ?)にやられたのか、第2セット終了後にはメンバーぐったりでした…
第2セット担当の本間(タグビララン教育事務所)です。
最近ぼーっとすることが多くて困っています…
さて、イロイロキャラバン第2セットは国立ウェストビサヤ州科学技術大学にお邪魔してのセミナーでした。
え〜…
ここのセミナー会場なんですが…
暑い!
流石熱帯比律賓共和国!
ということで、ここ熱帯フィリピンから情熱と未来への期待溢れる学生達へのセミナー第2弾です。
日程>
・1日目:7/20
開会セレモニー
基礎指導技術、BAGONGルールの説明
サイエンスショー
評価シートの使い方
JOCVによるデモ授業(分科会形式、実際の子どもを使って)
事後検討会(分科会形式、評価シートを使って)
自作教材のつくり方講座(分科会形式)
・2日目:7/21
発問について(フィリピン人教授)
新SBTP(学校基盤型教員研修)について
学生デモ授業準備
学生のデモ授業(分科会形式)
事後検討会(分科会形式、評価シートを使って)
閉会セレモニー
いやぁ〜
とにかく暑かったです。
我々講師陣も参加者である学生たちの気持ちも会場の温度も…
「生徒達の為に教師として何ができるか」と考えることの大切さ、少しでも我々の気持ちが伝わっていたら幸いです。
参加者の熱気(会場の暑さ?)にやられたのか、第2セット終了後にはメンバーぐったりでした…
0 件のコメント:
コメントを投稿