2011年4月21日木曜日

☆タグビララン市セミナー 2日目☆

タグビララン市セミナー2日目の様子は、私、瀧本がお送り致します。
















この日のプログラムは、主に分科会形式が中心でした。
(小理:松永、小算:袴田、瀧本、中理:田口、中数:本間)
そして、目玉プログラムは、フィリピン人教師によるBAGONGルールを意識したデモレッスンプランづくり、及びデモレッスンと、SAMURAI6メンバーによる実際の子どもに対して行うデモレッスンでした。































また、我々は、前回のバイスセミナーでの反省を活かし、フィリピン人教師の皆さんがよりBAGONGルールにフォーカスした授業づくりを行ってもらうために、分科会形式で少人数を相手に十分時間をとって丁寧に説明を行いました。


それが功を奏したのか、フィリピン人教師の方々は非常に熱心にデモレッスンプランづくりに取り組み、よくBAGONGルールを意識したデモレッスンをなさってくれていました。
































特に、私が担当した小学校算数高学年分科会でのデモレッスンは、非常にBAGONGルールを的確に意識した、ほぼ完璧に近い授業でした。
私は、タグビララン市の先生方の吸収力の早さと応用力の素晴らしさに感動しました。































このような授業を勤務先の帰ってからも続け、さらに自分の同僚たちにも是非伝えて下さればと強く願いました。

そんな希望に満ち溢れた2日目でした。


3日目につづく・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿