2011年1月17日月曜日

Jan.10.2011 SAMURAI6プレゼンテーション DepED Central Office Manila

マニラにあるDepED Central Office Manila(日本で言う文部科学省)にて
SAMURAI6プロジェクトのプレゼンテーションが行われました。

フィリピン側からは、フィリピン教育省から、高等教育部門のトップの方を始め、高等教育、初等教育各部門から総勢7名の方々に参加していただきました。皆さん、フィリピン教育界の中枢を担う方々です。
日本側からは、今回の会議を取り持ってくださった日本大使館の百々様はじめ、JICA調整員2名と私たちJOCV4名が参加しました。
会議は9:00から始まりました。
当初30分の予定でしたが、11時過ぎまで時間をとってくださり
今後の活動について互いの理解を深めました。


今回の会開催のために尽力してくださいました、日本大使館の百々様、そしてJICA調整員の皆様、本当にありがとうございました。
今後は、任地での活動を第一のベースとし、
今月末にイロイロ州教育委員会で行われるワークショップに向けても準備を進めていきます。


H.HAKAMADA

2 件のコメント:

  1. 我々の同期、ガーナのたけちゃんは「1人で10人分仕事ができるスーパーマンより、仲間を10人呼べる普通のヤツの方がすごい」と言いました。今、大きな渦を作ろうとしている同期のみんなを誇りに思います。人を育てるフィールドだからすぐには成果が出ないかもしれないけど、あせらず健康に気をつけてぼちぼち行ってくださいね。

    こちらガーナでは、哲さんやとしさんの日本の写真に萌えたり、こうたくんやほんさんの記事を明日の授業の参考にしたり、ほんまさんは、マジで写真がウマいなぁと北海道時代の作品まで見てしまったり、まぁゆっくりです。

    リンクも貼らせてもらいます!読者はなぜかうまくいかないので、later...

    長文失礼しました。山本@ガーナでした。

    返信削除
  2. それじゃ、1人で10人分仕事ができるスーパーマンがかわいそうです(笑)

    山本@ガーナさん、こんにちは!
    そうですね。結果結果と焦ると、ほころびが出てきます。きっと周りが一番そこに気づくでしょう。より大きな渦を作るために、じっくり取り組んでいきます。ありがとうございました!!
    H.HAKAMADA

    返信削除